売上3倍営業マン@タケ

人事異動で、営業経験なし。半年間契約1件だった 32歳の私が、60日間で販売売上3倍にまでした 営業素人専用の営業ブログ

清潔あふれる服装で、印象付けるのも営業の仕事。

おはよう御座います

タケです。


昨夜は、気持ちの切り替えをする意味で
「あいさつ」を取り上げてみました。


気持ちの重い感じでは、なかなか相手には伝わりません。


以外に、不意気で断るお客さんも居ますのです。


初めの印象が、キチンとあいさつするだけでも
大きな違いになりますよ。


それでは、今日は身だしなみ編の基本をお話します。


営業マンの服装と言えば
・スーツ
・ネクタイ
・Yシャツ
・靴

ですよね。


最近では、ネクタイはしないと言う人もいるでしょう。
でも、ネクタイは必要です。


初めにも言いましたが
キチンとした印象を与えるのです。


何年かのお付き合いのあるお客さんでしたら
少しは構わないと思いますが
身だしなみとしては、ネクタイを締めるべきです。


そして、靴ですが
最近先の尖った靴を履かれている営業マンもいますが、
あの靴は意外に、お客さんからすると
威圧感を感じるようです。


先の尖った靴は、刃物を突きだされているように
感じるとも、思われているのです。


そして、スーツ
基本的には、シングルボタンにしましょう。
ダブルでは、まるで上司であるかに見えると言われます。
手堅く、シングルにしましょう。


最後に、体臭です。
 
 
せっかくいい雰囲気であっても、
体臭でダメになることもあります。


因みに、女性が相手とかとなると、
余計に気を使う方がいいです。


女性は、生理があるもので
匂いには、すごく敏感に反応しますので
要注意です。


ここまで、服装での基本的な話をしてきましたが
考えて下さい。


あなたの目の前に”ヨレヨレ”のYシャツ・スーツ
汚れた靴で、営業に来られたらどう思います。
私は、いやな感じを受けてしまいます。


あなたはどうですか?
同じではないでしょうか?


そこに、気が付いてほしいのです。


あなたが気が付かない。忘れている。
その基本、身だしなみ「服装」なのです。


ここで、豆知識では無いですが
少し、役に立つことを
お教えいます。


・ネクタイのシワ取りです。
最近では、洗えるネクタイもありますが
簡単にシワを伸ばし、保管出来る方法があります。


それは、
バームクーヘンのように、丸く巻いてしまうのです。
”コロコロ”巻。輪ゴムで止めて保管するのです。
数日で、シワが伸びて、元通りになります。


少しでも「服装」に気を付けることにより
「あいさつ」から、「服装」まで決め手いれば、
少ながらず、次回のアポイントまで取れるでしょう。


これで、次回。お客さんに会える準備が出来たのです。
売り込みチャンスです。


あなたも、実践することにより
最後的には、2倍3倍
もしくは、5倍の実績が出るやも知れませんよ。


今日は、最後までお付き合いしていただき
ありがとう御座いました。


今日の記事でなにか感じてくれたことや
反論でも結構です。


感じたことを、コメントメッセージを残してくれると
私も嬉しく思います。


それでは、失礼します。

タケ