売上3倍営業マン@タケ

人事異動で、営業経験なし。半年間契約1件だった 32歳の私が、60日間で販売売上3倍にまでした 営業素人専用の営業ブログ

営業の悩みてなんだろう?

おはよう御座います。

タケです。

 

先日より配信しています

                    

「タケの営業マン講座」

誰に聞いても教えてくれない
「営業の基本基礎」を全て無料で差し上げます



すでに、反響の声がすでに届いています。


文章的には、あまり上手くないのですが
読んで下さり
また、コメントいただいた方には深く感謝しています。


度々申し訳ありません。


※今回のレポートは
限定数とさせて頂きます。


「タケの営業マン講座」

誰に聞いても教えてくれない「営業の基本基礎」


配信数量を30名とさせて頂きます。

現在27名残り3名



まだお読みでない方は
1度お読み、感想を教えて下さい。
私もこころ待ちにしています。


先日、会社のセミナー参加する機会があり
希望してまで、わざわざ、名古屋まで
セミナーに行ってきました。


議題は
「営業をしていてどんな悩みがあるんだろう。」


そもそも、
なぜ、こんな時期に
なぜ、全社員でなく、希望者のみの参加なのか?


私が参加した理由は
セミナーに昼食と交通費まで、会社支給までしたので


セミナーでの内容は
入社数年で、会社のもなれてきたころに落ち入る
売上の意識を改める狙いと
新卒者への先輩としての心得でした。


私も数ヶ月前に転職入社したばかりなので
セミナーに参加して問題なかったと思いました。


そのセミナー内容の中で
営業を始め悩み相談のような話合いをするプランがあり


数人がグループになり
昼食を取りながら話し合い、発表することになっていました。


私も、あるグループで話合ったのですが


私が以前悩んでいた
売上が上がらない。
お客さんと話が出来ない
などの悩みが多く上げられました。


私も以前はそうだったので、
お互い話合い
こうすればどうかな


まず、あいさつからだろう。
モチベーションを保つことだろう。
商品を知ることだろう。


様々な回答質問が各自話合ってみました。


昼食後、いよいよ発表です。


各グループの発表を聞いていたのですが
みんな同じ悩みを発表していたのには
正直驚きでした。


中には、会社の方針など言うグループもありましたが


ほぼ、全グループの発表では
目標売上に到達出来ない。
お客さんとの会話が出来ない。
どこが、間違えているのか分からない。



そのような発表でした。


最後に、このプランに今回講師が
こうアドバイスしてくれたです。


もちろん、売上は大切です。
ですが、売上を上げる前にやるべきことがあります。


営業は、商品知識を相手にいかに伝えるか
いかに、興味を持ってもらうかが
営業の仕事なのです。



など、話はしていましたが


参加している参加者は
正直、訳が分からない
回答だったと思います。


そもそも
会社の上司もこの程度の話しか出来ないです。


私が以前読んだ本にも、同じ回答をする上司がいて


その著者が、その場で反論したらしいのです。


その反論はこうでした。
営業はお客さんとのコミュケーションを作る仕事では



その後、上司は赤面して退出したらしいです。


著者は、後日。
その上司に謝罪文と書かされたのことでした。


今回私も、言をおか迷ったのですが
冷静に受け取り、影で”クスクス”笑っていました。


私も本の著者と同じで
営業に大切なのは「コミュケーション」
だと思います。


お客さんは、商品のことばかり言われても
困るだけであり
今は、必要ありません。
と断るだけなのです。


コミュケーションを取り、お客さんのことを知り
そのお客さんに、必要ですよ。
購入すると、こんなに便利になりますよ。


など、”クスグル”のが営業のテクニック


上司は分かっているのか
上司の上がそう言えと言ってるのかは分かりませんが


コミュケーションの場を作るのが
営業に1番の必要なものではないでしょうか。


でも、セミナーでも出て来ましたが
お客さんとのコミュケーションの取り方が分からない。


そんな話も出ていたと思いますが


それの解決策もあります。


とにかく、話をする。
練習に、同僚や家族と話をする。


人は、話をすることにより
ストレスや感情を発散します。


悪い言葉ばかりはダメですが


昨日のプロ野球がどうとか
今年の日本ラクビーはすごいなどの話でも構わないです。


それも、上手く話せない。
話にくいなど、思うのであれば


朝の「あいさつ」・「退社時のあいさつ」から
始めれば、自ずと話しやすくなります。


たかが「あいさつ」ですが


相手の名前読んでのあいさつもあります。
また、立ち止まってのあいさつもあります。



あいさつ1つで、いくつものあるのです。


私は、この「あいさつ」は決して忘れてはいけな
誰のでも出来るものでもないのです。


ですから、あなたは
営業成績悪るくても、今は構わないのです。


「あいさつ」がキチンと出来れば
自然に営業成績も上がります。



決してめげないで
あいさつだけでも、キチンと出来る人になりましょう。


明日から、あなたは大きく変われるのです。



今日も最後まで読んでいただき

ありがとう御座いました。


こんな私の思いを
今回初めて
レポートにまとめてみました。



ほぼ、全力で取り組みました。

 


筆も誤りもあるかも知れませんが

私が全力で
あなたの伝えたいのです。



あなたを、1流にさせるため

いえいえ、あなたの周りのためかも知れません


私の全力を受け取って下さい。


配信数量を30名とさせて頂きます。

現在27名残り3名


それでは、レポートでお待ちしております。

タケ

                    

「タケの営業マン講座」

誰に聞いても教えてくれない<br>「営業の基本基礎」を全て無料で差し上げます


※受け取ることによって
パソコンやスマートフォン
ウィルスやバグが入り込むということはありません。
 
 
あなたのメールアドレスが、第三者に漏れ、
膨大な量のダイレクトメールが
届くようになることもありません。