売上3倍営業マン@タケ

人事異動で、営業経験なし。半年間契約1件だった 32歳の私が、60日間で販売売上3倍にまでした 営業素人専用の営業ブログ

あなたは恋愛上手ですか?それとも下手ですか?営業マンは恋愛の達人!?

こんばんは

タケです。


今日のタイトル変ですね
そう言われそうです。


営業のノウハウがいつも間のか
恋愛・・・・?


そう勘違いされるやも知れませんが
恋愛も営業も同じなのです。


今日は、なぜこの「タイトル」なのか
お話して行きます。


これが分かれば、
奥さんの機嫌が取れるように
また、恋愛も達人になれるやも
(浮気はご法度)


以前のブロク記事にもお話しました
「営業が本当に、お客さんに勧めたいのは、これだ!!」
を思い出して下さい。


記事の中で私はどうお伝えしましたか?


商品の価値はすべて
営業の第一印象から決まります。


「あいさつ」が出来ない×


「服装」がだたしない×


そんな営業マンから
商品を買えますか?


買わないでしょう。


そう売れないのです。


先日、商品の話はそこそこ
軽く説明するよう
お話しました。


そして、世間話をするようにも
話したと思います。


ここで考えて下さい。


売って終わりならしも、
お客さんと長く付き合いを持つ。


それは、何えにも代えられない
あなたの財産です。


もしも、会社を転職しても
お客さんのリストは
あなたのものです。


★待った。会社の資産だ
 と馬鹿なことを言う人もいるでしょう。


 また、リストを置いて行く
 馬鹿もいないでしょう。


失礼しました。
大きな声で言えることではありませんよね。


お客さんを勝ち取るのは、
商品でなく
あなたに興味を持ったので
商品を買ったり、説明聞くのです。


・初日に購入してくれたお客さんには

翌日、購入のお礼

1週間後、商品の不満や質問を
 聞いてみる。

15日後、同じように
 商品の不満や質問を聞いてみる。

1ヵ月後、同じように
 商品の不満や質問を聞いてみる。

このように、何度も聞くことに
お客さんはあなたに
深く信頼感を覚えます。


・初日の購入がされなかったお客さん

 1週間は空けましょう。
 お客さんはに考えることしてもらい
 もう一度会う。

 2度目の訪問で
 あなたは、お客さんの相談に乗るのです。

  購入出来ない理由や
  購入に踏み切れない不安


そんな話が出来ます。


売れなければ
切り捨てる
などは、決してしてはいけないことです。


磨けば、金の卵さえ産むやもしれないのです。


お客さんを紹介してくれたり
購入を遅らせても、
購入してくれるのです。


何かに似ていませんか?


そう今日のタイトルです。
「あなたは恋愛上手ですか?
それとも下手ですか?
営業マンは恋愛の達人!?


恋愛そっくりです。


恋愛は人を好きになるものです。
それを生かせば
営業も上手く行くのです。


ここでポイントです。


お客さんを恋愛対象に思って下さい。


いてもたってもいられない
そんな感じで、接するのです。



お客さんが安心出来る
場所
を作ってあげるのです。


難しいですか?


では例えます。


あなたは、奥さんと一緒になる前
どうしました。


電話やメール
デートをしませんでしたか?


営業も同じです。


その気持ちで
お客さんにぶつかれば
必ず、購入します。


※ただし、仕事とプライベートは守りましょう。


今日も、最後までお付き合いしていただき
ありがとう御座いました。


今日の記事でなにか感じてくれたことや
反論でも結構です。


感じたことを、コメントメッセージを残してくれると
私も嬉しく思います。


それでは、失礼します。

タケ