売上3倍営業マン@タケ

人事異動で、営業経験なし。半年間契約1件だった 32歳の私が、60日間で販売売上3倍にまでした 営業素人専用の営業ブログ

ヽ(`Д´)ノ明日には、こんな会社との取引なんて辞めてやるはヽ(`Д´)ノ

こんにちは

タケです。
 
 
飲み会でついつい飲み過ぎで
言ってはいけない言葉をだしてしまった。
”シマッタ”などの経験ないですか?
 
 
もう取り返しの使い自体にもなるやも知れません。
 
 
そんな失礼で、追い込まれ退職してしまった人がいます。


あなたも、こんなことにならないように
気を付けて下さい。
つい、飲み過ぎでもセーブ出来るようにして下さいね。


この話は、私のほんの気配りで
解消出来たのかも知れない話です。


ある印刷会社での出来事


いつもの担当者を待っている
喫煙室での出来事でした。


その日は天気も良く
空気が清々しく思える日でしたので
普段開けない喫煙室の窓を開け
”いっぷく”
 
 
窓からは、気持ちのいい空気が入り込み
いい気分で”いっぷく”
 
 
”ドタ”


激しい音と共に、喫煙室のドアが空き
1人男性社員が入って来て
いきなり、窓を全部締め
”いい加減にしてくれよ、もっと人のこと考えろよ”


私のは理解不能な言葉
訳も分からず、喫煙室から追い出され
何がなんだかさっぱり


そう言えばあの人確か
ウチの会社の担当部所の人


その後、担当部所の方を真似て
接待をしたのですが
その時に事件は起こったのです。


当日は、私はドライバーとして送迎役でしたので
飲酒はせず、ドリンクばかり飲んでいたのです。


始まってから、中版のころ


先方も酔が回りいい雰囲気でした。


その時、以前紹介した喫煙室での社員が
私のそばに来て
何やら”ネチネチ”話かけて来たのです。


”あなたは常識知っていますか”
”他人を思いやることを考えたことありますか”


など
非常にやばい空気を醸し出してきたのです。


もちろん、私はシラフ
相手は、かなりの飲みすぎの様子


私もすぐに席を離れればよかったのですが
ついつい、相手の話に”ムッ”としてしまい


なんの話ですか?と話かけてしまったのです。


そうしたら、彼の言うことは
花粉症である私が”いっぷく”しに行ったら
窓が全開、窓に近くに私腹が立った!


その時の行動があまりにも身勝手行動に見え
”グチ”連打して来たのです。


取引先の態度が悪いだの
あいさつが出来ていないだの


もっと感謝の気持ちで
あいさつしろ


完全に言いがかりを投げて来たのです。
 
 
余りにもひどく、永遠に続く”グチ”
 
 
とうとう私も我慢の限界が来て


相手は、取引先の印刷会社
あまり騒ぎは大きくしたくないですし
言えないのですが



ついつい
「こんな部下がいるような会社だったら
明日でも
こっちから、取引辞めてヤルは!」


とうとう、言ってはいけない言葉を口にしてしまったのです。


翌日、上司呼ばれ
謝罪しに行くように言われ

取引先の印刷会社に出向きました。


取引先では、大きな会議室呼ばれ
謝罪文を読まされ

穏便にことが済んだのですが


その後、取引先の常務と担当者が残り
私のこう言ったのです。


謝るのは、こちらです。
あの社員は仕事は真面目にしてくれるのですが
人間関係でよくトラブル合ってたのです。


今後彼の事を考えていたころの出来事
「申し訳ないです」
と、逆に謝れには驚きでした。


その後、取引は続いたのですが


やはり、当人に謝るのが筋と思い


ある日、彼を訪問したのです。


彼は、事務関係から現場に異動して
工場で会うことに


その時は、丁重なあいさつと
謝罪して済んだのですが


また、数日後訪れたときには
すでに退職されていました。


私も逆の立場であれば
彼と同じ誤ちをしていたかも知れません。


もし、相手が重役であったかもしてない
私が首になってたかも知れない。


非常に怖い話ですが
営業はこんな危険もあると
新た貯めて、考えさせられる出来事でした。


これから、営業として務めるあなた
もしくは、数年して営業になれて来たあなたが


もしかしたら出会う場面かもしてません。


もし、危ないな~と感じたら、
私のブログを思い出して下さい。
きっと避けられると思います。


こんなエピソードがもしかしたら
転職しなければならなくなるかも知れません。


やばい、と思ったらすぐ席を外す
これが、営業の鉄則です。


でも安心して下さい。


私が、こうして経験したことを交え
ブログを書いていきますので


転ぶ前に杖と思い参考にして下さいね。


それでは
今日もありがとう御座いました。


タケ