売上3倍営業マン@タケ

人事異動で、営業経験なし。半年間契約1件だった 32歳の私が、60日間で販売売上3倍にまでした 営業素人専用の営業ブログ

いよいよ、本番!!あなたの営業力がためされる場面です③

こんばんは

タケです。


やあ、営業を続けていると
いろいろなことありますよ。


以前は、時間・ノルマを重視して考えていると
上手くいかなくて”イライラ”


車で訪問先に向かうとき
”イライラ”が出てしまい
前の車を追い越したら
目の前に、警察。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


なんで、こんなに運が悪いんだろう。


”イライラ”やテンパッてるとき
とくに多く、このよなことがありますよね。



これも、気持ちの持ち方で
全然代りますよね。


今日は、お客さんにどう接して行けば
上手く契約を取って行けるのか


少し上級者向けのお話します。


お客さんと対面出来る
状態になったとしてお話します。
(前回で、対面までの方法教えましたよね)


お客さんと対面した時にもう一度
はっきりと「あいさつ」を済ませ
勧める商品の説明をします。


”サラリ”と流すように説明します。
上辺だけで十分です。


頭ごなしに勧めるのではなく
”サラリ”説明します。


ここで、興味のないお客さんは、
パンフレットなどから目をそれらせたりします。


そんな時は、限定品やプレゼントを
先に渡し帰ります(あまり、見込み客にならないからです)


少し興味をもたれたお客さんには
商品のことを話すのではなく
世間話をするのです。


例えば、ワールドカップや芸能界の話など


気持ちをそらすことで
一旦、商品のことを忘れてもらうのです。


お客さんも人間、詰め込まれるとイヤなります
早い目に話をそらすのです。


世間話をしていると
お客さんの興味あるものが見えてきます。


芸能界・サッカー観戦・昼ドラ


お客さん興味あるものを知れば
こっちのものです。


”ダラダラ”世間話を進めると
”ドンドン”お客さんから
情報が聞き出せます。


そうすれば、狙うポイントが分かります。


そのポイントから、”ドンドン”
自分の商品にはめ込んで話を進めると


あら不思議、
契約が取れるようにまで
なってしまうのです。


今回、少し難しく思うなったら、


商品のパンフレットと、プレゼント・限定品を置いて
ささと帰るです。


ここで知ってほしい
3つのポイントがあるのです。


興味が全然ないお客さんの場合。

 時期的の合わない可能性があるので
 改めて訪問する(1ヵ月ほど空ける)


お客さんが興味をもたれ購入

 購入していただいたのなら
 翌日でも、電話でお礼を
 必ず入れるのです。
(これは、マーナーです)


今回は購入者にならかったお客さん

 今回は、購入されなかったが
 お客さんの情報を知ることが出来たので
 数日後訪問しても、
 あっさりお会い出来るので、
 お客さんのニーズに合う話がしやすくなる
 (見込み客となる)


このように、お客さんも
概、3つのタイプに分けられるので
次の訪問もしやすくなり


また、新たなお客さんも
3つのタイプに当てはまるので
覚えておくとスムーズに
対処出来ます。


私が今までお伝えしたことを思いだして下さい。

「基本」は、こんな時に使う
「マナー」なのです。


引くときは、引く
押す時は、押す


すべて、マナーなのです。

このことを十分覚えておけば
あなたも、もう、
立派な営業マンになっています。


今日も、最後までお付き合いしていただき
ありがとう御座いました。


今日の記事でなにか感じてくれたことや
反論でも結構です。


感じたことを、コメントメッセージを残してくれると
私も嬉しく思います。


それでは、失礼します。

タケ