売上3倍営業マン@タケ

人事異動で、営業経験なし。半年間契約1件だった 32歳の私が、60日間で販売売上3倍にまでした 営業素人専用の営業ブログ

いよいよ、本番!!あなたの営業力がためされる場面です②

こんばんは

タケです。


昨日の話はどうですでしたか?


なんとなく分かる程度で
構わないと思います。



店舗を構えての営業は
比較的楽な営業だと言えます。


それが、飛び込み営業ときたら
大変な能力を使います。


そもそも、お客さんは
まるっきり買う気のないのに
販売するのですから。


今日は、そんなお客さんでも
購入してくれるようにまで
誘い込む方法お教えします。


これが、営業の難しいところでもあり
マスターすれば
鬼に金棒となります。


応用をきかれせば


女の子を落とす
話実名人ともなれなすよ。


それでは、進めて行きます。


私をことを、例します。


私は、ある教材の販売をしています。


会社に言われるまま
教材のターゲットの住所片手に
販売していました。


どこから手に入れるのかも知りませんが
ターゲットリストにある
お宅に訪問です。


(こんにちは
 ・・社の・・です。
 今日は少し暑いですね!)


少しお客さんに考えさせるのです。


だれかな  → 
暑いですね → 知り合いかな?


世間、今の状態を伝えると
少しお客さんの壁が低くなります。


(今日は、テレビやネットでも有名な
 ・・社の限定品の案内にまいりました)

 
有名でなくてもかまいません。
お客さんが知らないだけだ思うように


限定やプレゼントととなると


ますます、壁が下がり
またげるようにまでなります


お客さんの頭の中では


限定    → 数が少なく、今しか買えない

プレゼント → ただでもらえる


など、お客さんが勝手に妄想してくれ


招き入れなければと言う
気持ちになってしまうのです。


※プレゼントや限定品無くても
 全然構いません。


こうなれば、お客さんと対面です。


主に、平日の昼間
主婦や女性が家におられることが多いので


メディアの話
限定・プレゼントとなると
スーパーのバーゲンと同じ気持ちなるのです。


こうした、お客さんの興味のあることを
玄関先から伝えると
”ほいほい”と出て来てくれます。


先日にもお話しました。
ターゲット・シュミレーション
をしておけば、自然にお客さんと
対面出来るのです。


私も以前は、ターゲット・シュミレーションを
全くしなくて、販売していましたが、


この時間に合う
お客さんはどんな人
男性?女性?
年齢は?


など考えると
すごく、ターゲットのお客さんのことが
自然にみえてきて
営業出来るのです。


簡単に言いますが
私が進める
「基本」さえ実行していれば
営業職のやり方が分かるのです。


私が今までお伝えしたことを思いだして下さい。


今日も、最後までお付き合いしていただき
ありがとう御座いました。


今日の記事でなにか感じてくれたことや
反論でも結構です。


感じたことを、コメントメッセージを残してくれると
私も嬉しく思います。


それでは、失礼します。

タケ