売上3倍営業マン@タケ

人事異動で、営業経験なし。半年間契約1件だった 32歳の私が、60日間で販売売上3倍にまでした 営業素人専用の営業ブログ

いよいよ、本番!!あなたの営業力がためされる場面です①

こんばんは

タケです。


緊張しますね。
私も、あなた同様に緊張します。


でも考えてみて下さい。
緊張するのは、いいことなのです。


創造で断られるなど考えていると
断られる。


当然です。


私が今までお伝えしたことを思いだして下さい。


自分に自信がもれるように
進めてきたのが
「基本系」なのです。


このブログ内で
気にいらなければ
読まなくていいです。


また、そんなの知っている
と言われるのも分かってて伝える。


内容は少し違えど
全てあなたがこれから
お客さんに言われるであろうと
思う言葉なのです。


(うっとおしいな)
と思われて当然。


でも、それを言うのがお客さんなのです。


誠意持って伝えても
伝わらないものは
伝わらないのです。


それを、(あの野郎)と思うのでなく
ターゲット違いと思うしかないのです。


さて、今ターゲットと言う言葉が出て来ましたが
このターゲットは、お客さんのことで


勧める商品に合うお客さん
つまり、ターゲットです。


今、お客さんが必要であるかないか
商品に合うか合わないかの
区別付けるのです。


例えば、携帯ショップ
またまた、携帯ショップで
申し訳ないのですか


20代カップルが来店


携帯を変えるのは、男性


そんな男性に
ミッキーの携帯は勧めませんよね。


もしかすると彼女が
買い変えるかも知れませんが


50M先にあるバケツに
石投げ込むようなことをするより


近くのバケツに
石を入れる方が楽
ですよね。


これがターゲットの決め方です。


また、車にしましょうか。


大きなワンボックスカーを勧めるのに
年老いた、老夫婦には勧めませんよね。


なぜなら
年齢とともに、足腰が弱り
車の、乗り降りが大変になるで
あまり勧められないからです。


これが、ターゲットの決め方です。


中には、
ミッキーの携帯を
男性が買うかも知れません。


大きなワンボックスカーを
老夫婦が買うかも知れません。


ですが


おおむね、ミッキーの携帯は買わない


老夫婦は、ワンボックスカーを買わない

 
なぜなら
年齢とともに、足腰が弱り
車の、乗り降りが大変になるで
あまり勧められないからです。


と推測出来ます。


このことから
ターゲットの絞り込み
シュミレーションが出来るのです。


お客さん買うであろう
商品が決められ
勧める内容も決められるのです。


このターゲット・シュミレーション
そして「営業の基本」
販売する前に練習すると


以外にあっさり契約取れるようになるのです。


目的が決まれば
練習もしやすいですものね。


明日は、もう少し難しい場合の
お話をします。楽しみにお待ち下さい。



今日も、最後までお付き合いしていただき
ありがとう御座いました。


今日の記事でなにか感じてくれたことや
反論でも結構です。


感じたことを、コメントメッセージを残してくれると
私も嬉しく思います。


それでは、失礼します。

タケ