売上3倍営業マン@タケ

人事異動で、営業経験なし。半年間契約1件だった 32歳の私が、60日間で販売売上3倍にまでした 営業素人専用の営業ブログ

長所も短所もある。だから、面白い!!

こんばんは

タケです。


営業を進めて行く中で
人には長所・短所があり
人それぞれと言います。
100人居たら、100人違ったところがあります。


今あなたが販売している商品にも
人と同じように
長所・短所があります。


機械的なものなのか。
システム的なものかは
私には分かりませんが。


やはり、長所・短所があります。


営業する中で、
100%この商品は安心出来ます。
と言った商品はないのです。


長所・短所が上手く伝えられない。
長所ばかりお客さんに勧めていても、
後から後悔することになるのは見えています。


今日は、そんな長所・短所を
上手く、お客さんに伝えられる方法を紹介します。


後で痛い目に合うのは、
やはり避けたいですものね。


何か例を上げてお話します。


スマートフォンで例えてみます。


ショプで携帯の買い替えに来たあなた。


(客)店員さんに今お進めの機種ありますか
と、尋ねると


(販)この機種はがお進めです。


画像も綺麗に残せますし
動画の再生も早く
使いやすいですよ。


(客)分かりました。
それ下さい。


となった時。


会話の中では、長所しか見えてきていません。


帰宅後
新しいスマートフォンに喜んでいます。


数日後、後ポケットにスマートフォン入れ
イスに座ったとき
”バキ”
スマートフォンのガラスが割れてしまいました。


このことから、動画・画像処理はすごいが、
ガラスの耐久性が弱いと分かります。


それでは、前の例に戻りましょう。


ショプで携帯の買い替えに来たあなた。


(客)店員さんに今お進めの機種ありますか
と、尋ねると


(販)この機種はがお進めです。


画像も綺麗に残せますし
動画の再生も早く、
使いやすいですよ。


でも、少しガラスの耐久性が少し弱いので
スマートフォンケースなどに入れ
重さのかからないようにして下さい。


(客)分かりました。
気を付けます。


(販)万が一のことを考え
保険も有りますので、
合わせてプラン組まれてはどうですか?


(客)分かりました。
合わせてお願いします。


どうですか、単純な話ですが
販売員も、得(プランの利益)
が出ていますし
お客さんも納得していますよね。


お客さんも気を付けるようになりますし
万が一、壊れても保証がある。
と安心しますよね。


初めの例は、ガラスの修理でお金が
別で架かりますが


二番目の例は、安心して修理出来ますよね。


このことで気が付きましたか?


お客さんは、買いに来ているので、
販売員は受け身です。


どんな状態でも、売れます。


ですが、一言。


短所を伝えることで
クレーム対処も出来ています。


完全に、クレームのない販売です。


このことは受け身も販売でいい例ですが。


完全に、相手の買う気させるときは少し違います。


その方法とは
使う人の、気持ちで勧めるのです。


例えば、携帯が壊れ、
仕方なく買いに来たとします。


お客さんは、あくまで
受け身での販売です。


そんな時は、出来るだけ安く上げるように勧めます。
料金プランを下げるとか
機種の旧モデルですがとか


相手もレベルまで
下げた販売をします。


これでもかと言うくらいまで
下げたプランを伝え
 

耐久性に弱いが
この機種でどうでしょ?
など、短所を並べるだけ並べ
納得してもらうもです。


そして、長所です。


万が一、ガラスが割れたときのため
保証を付けると
壊れたときに、お金を払う必要は有りません。


販売員にプラスになる販売ですし


お客さんも、保証があるので
仕方なく買いに来ても
安心出来ると言うことです。


長所と短所はときにより
入れ替えた販売の仕方あるのです。

それを一早く知るためには、


お客さんの今の状態を
キチンと見極めることです。


お客さんの態度・しぐさで判断するのです。


少々難しいところありますが


知ることも出来るのです。


余り、このことを集中してお話して行けば
かなり深く話すことになりますので


今日はこのあたりで許して下さい。


のちに、レポートとしてまとめますので
期待していて下さい。


今日も、最後までお付き合いしていただき
ありがとう御座いました。


今日の記事でなにか感じてくれたことや
反論でも結構です。


感じたことを、コメントメッセージを残してくれると
私も嬉しく思います。


それでは、失礼します。

タケ