売上3倍営業マン@タケ

人事異動で、営業経験なし。半年間契約1件だった 32歳の私が、60日間で販売売上3倍にまでした 営業素人専用の営業ブログ

勧める商品の知識を高めましょう。

こんばんは

タケです。

 
先日よりお話しています。
営業の基本は出来てきましたか。


余りにも基本過ぎるので期待はずれなど思われて当然です。
今は、小学生でも出来るお話しかしていません。


算数で言う、たし算を指で数えるくらい
簡単なことしか、話していませんので
当然です。


もっと高度なことを教えてほしいと言われるなら
高額なマーケティング教材買って下さい。
私は構いません。


私が、突然営業に移動になり
どうしていいか分からない
経験をして、学んで来て
売上を3倍にまでした方ほですので!


さて、話をもどします。


今日は、自分がこれから勧める商品
その商品をいかに相手に伝え
販売するかの基本になります。
「商品知識」です


誰でもそうですが


例えば、私はベンツを売りたい。
でも、会社の商品は、軽トラです。


また、ボタン1つで
希望したお昼のお弁当が作って出てくる
販売機を売りたい。

 
でも、コンビニでパートのおばちゃんが
お弁当を受け取り
電子レンジで”チン”


売りたい希望はあれど、
自分の会社で、作っていない。
自社では、扱えない。


など、さまざまです。


そんな、不満はあれど、
売らなければならない(どうしよう(゚_゚i))


ならば、こうすればどうですか
私の教わったことです。


自社の商品を買って下さい。
使ってみて下さい。


大きく、高額なものでしたら
工場で触って下さい。
また、動かしてみて下さい。
テストに立ちあって下さい。


以外に見えないところが見え
勧める商品が分かってきます。


こんな話も聞いたこともあります。


営業マンは女性だったのですが、


その女性の営業マンが進めていたものは、
人、そう、人材派遣です。


人ですよ。


でもその女性は
常に”スパスパ”契約を取ってくるそうです。


派遣する企業も”ピシ”決めて来る。
人材がいないと、探し出して
その人材を逃さない。


男も顔負けするぐらいの営業マンです。


私も興味があり
1度お酒を飲んだことがあるのですが。

不倫ではありませんので(((( ;°Д°))))


そんな彼女が言うにはこうでした。
とにかく、好きになる。

・先方の企業も、好きになる。
・人にしても、好きになる。
・とにかく、彼より好きになる。



そんな話を聞いたのです。


そこで忘れてはいけないのが
仕事と割りきること。


割り切れず、どっぷりつかると
自分が見えなくなり
病気になってしまうから気を付けて。


また、こうも言ってました。


1時間なら1時間
勧める商品のことを真剣に考えて


現場に行くとか
使っている人に聞き集中する。


その後、1時間は何も考えず、寝るとか
体を休めようにする。


集中すれば、どんどん見えてきます。


自分で時間決め
NO・OFFのメリハリ付ける


1時間続ければ、30分・15分の休憩


その集中する時間を
どんどん、時間を長くして行くようにするのです。


自然に、販売を勧める商品が
勝手に好きになります。


これが、商品知識の身に付けるのです。


少しづつで構わないので
商品知識みのに付けて下さい。


今日も、最後までお付き合いしていただき
ありがとう御座いました。


今日の記事でなにか感じてくれたことや
反論でも結構です。


感じたことを、コメントメッセージを残してくれると
私も嬉しく思います。


それでは、失礼します。

タケ