売上3倍営業マン@タケ

人事異動で、営業経験なし。半年間契約1件だった 32歳の私が、60日間で販売売上3倍にまでした 営業素人専用の営業ブログ

会社での、あなたの位置付けが、分かっていますか?

こんばんは、

タケです。


そろそろあなたも
素晴らしい営業マンとなれるポイントが
分かってきたと思います。


だが、お話していることだけでは
上手く行かなときがあるのですよ。


なぜだと思いますか?

それは・・・・・


続きは本題でお話します。


前文にもお話しましたが、
営業職のことが分かり
大まかな基本が出来上がり
さあ行動です。


私が何度もお話しています「基本」
忘れないで下さいね。


段々月日が過ぎて来ると
自信が付き、営業成績も安定してきます。


自信が付いてくると

ついつい忘れてしまうことがあります。


そうあなたの先輩にもいますよ。


私も最近”はっと”思うことがありました。
”いかんいかん”忘れてる。


それは、
自信が付いて来と
どんな職種でも言えることなのですが


プライドと言う
悪魔のささやきです。

(おれは豪いんだ
 会社の中でも、トップクラスの営業マンだ)


分かりますよね。

ほら、そこの・・・先輩((o(-゛-;)


なれから、態度が大きくなってしまうことです。


そんな・・・先輩は

多分、製造部門でも
設計部門でも((o(-゛-;)
でしょうね。


自分より豪い上司には”ペコペコ”
なんて気がします。


ここで言いたいのは、
あなたは、どこの会社の
どの部門(部所)なのですか?
専門は、なんなんですか?

そう
「会社での、あなたの位置付けは?」


このことは、日本企業で多く見られます。
年功序列です。


何年も営業しているから
会社では、いいポジションにいるんだぞ
私はあなたより、エラインだぞ


((o(-゛-;)((o(-゛-;)


確かに経験も知識もあるかもしてないですが、

・・・先輩みたいの
会社の部門超えてまで
俺様では、困りますよね。


私の場合は、その手前で気が付いたので
信用を失うことなく、続けていられます。


現場の意見とお客さんの意見
両方聞いてしまい
困ったこともありましたが


そこは、正直に

お客さんはこうお願いしているので
何とか間に合うように出来ないか?

柔らかく、製造部門
相談すると

相手も、自信がある商品。

相談されると、


人は、頼りされていると思い
助けてもくれます。


今日私が言いたいのは、

あなたもプロ

商品を進めるのは
あなたにたくれているのです。


また、商品の製造は

商品を作るプロがいます。


もしくは、商品を開発するのも
プロいます。


すべての部門(部所)には
いっせんのプロがいます。

そんなプロに
相談する
立場であることを
忘れてはならないのです。


確かのプロ意識は必要ですが、

私みたいに人事移動で、

(はい、来月から営業)
と言われたら
新人と同じなのです。


自信はあれども、
専門分野でない以外
その道のプロに従うべき

相談は、その道のプロに頼っているであり
押えるけることは出来ない。



初心忘れず「基本」を忘れべからず!


今日も、最後までお付き合いしていただき
ありがとう御座いました。


今日の記事でなにか感じてくれたことや
反論でも結構です。

 
感じたことを、コメントメッセージを残してくれると
私も嬉しく思います。

それでは、失礼します。

タケ