売上3倍営業マン@タケ

人事異動で、営業経験なし。半年間契約1件だった 32歳の私が、60日間で販売売上3倍にまでした 営業素人専用の営業ブログ

お客さんは、お客さんを呼ぶ

こんばんは


タケです。



昨日は失礼しました。



本当に”ヤバイ”ことされている方には
衝撃でしたかも知れませんね(;´▽`A``



このブログが奥さん方にみれて
思い当たることが・・・・
と、気が付けれたかもしれませんドクロ



さて、今日は

「リピータになる」「お客さんを紹介されたる」


そんな営業の進め方を
お話します。



「リピータ」や「紹介」がなければ
売りっぱなしでの営業。



勧めた商品に責任なしではね。



商品に自信ないのですかね。



商品に自信がないのでなく
自分に自信がないのでしょう。



それでは本題です。



私は教材を販売していますが
お客さんから紹介を受け
他のお客さんを紹介されたことが
何度もあります。



なぜだと思いますか?



私が、購入者にやっていること



それは、連絡を取っていることです。



購入後、1ヶ月から3ヶ月と順番に
購入者に連絡しています。



もちろん、購入された商品にも
質問や疑問が無いかも聞きますが



それ以外にも、
ご家族のことを聞いたり
周りの反応なども聞いています。



まるで、親戚やご近所さんのように
世間話をしています。



不思議と、親睦が深まり
なんでも話せるのです。



とくに、奥さん方は
お話好きですからね。



そんな営業のやり方を続けていると
いつも間にか<



お客さんから(紹介したい人がいる)
(会わせたい人がいる)
などの連絡もうけるのです。



これが「口コミ客」です。



これほど嬉しいお客さんはいません。
また、責任のあるお客さんでもあるのです。



紹介してもらったお客さんの顔もあるからです。



如何ですか?



お客さんからの紹介やリピータを
増やすのは
本当は難しいと思います。



でも考えて下さい。



友達を増やすのでは
どうでしょう。



簡単ではないでしょうか。



そう考えると、考えた分
やさしくなります。



営業もそうです。



購入された方は
仲間のようなものなのです。
よくよく考えると
「リピータ」や「紹介」はないでしょう。



気楽に話が出来れば
それで、いいのです。



お客さんも
言いたいこと言える相手方が
気が楽で、甘えられる営業マン
と思ってくれるでしょう。



今日も、最後までお付き合いしていただき
ありがとう御座いました。



今日の記事でなにか感じてくれたことや
反論でも結構です。



感じたことを、コメントやメッセージを残してくれると
私も嬉しく思います。



それでは、失礼します。

タケ